INTERVIEW
IT戦略
IT STRATEGY
MESSENGER FROM
IT戦略部 主任
S・U
2018年中途入社
たくさんの
「ありがとう」に奮起する
環境整備のスペシャリスト。
コプロへ入社を決めた理由
自分のことを理解してくれる
対等な立場での面接。
面接で何でも話せたことが大きいです。わたしは転職活動中にコプロ以外の会社も受けたのですが、面接で聞かれることはどこの会社もほぼ同じ。質問は会社の採用基準にそった内容になっていますから、採用側にとっては合理的ですが、わたしとしては自分のアピールしたいことや、聞きたい質問がなかなか言えずに不完全燃焼だったのです。「採用される立場なので仕方ないのかな」と思いつつも、やはりどこかモヤモヤ。しかし、当社の面接は自由な雰囲気で、自分をしっかり主張できましたし、聞きたいことも全部聞けました。終盤は、普段の面接ではまず聞いたりしない、ネイルや髪色についてまで話してしまいました。一方的な審査ではなく、対等な立場での面接だったことが嬉しかったです。
現在わたしが携わる志事
幅広いIT関連の業務領域。
いつも新鮮な気持ちで
向き合える。
わたしの志事は多岐に渡ります。新卒や中途採用社員、異動してきた社員のPC・社用携帯などの申請業務。それらの機器を利用できるようにするためのアカウントの付与。また、PCやネットワーク、プリンターなどにトラブルが発生した時のヘルプデスクとしての役割も果たします。そのほかにもグループウェア(組織に所属する人々のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を推進するためのソフトウェア)の改善など、業務はさまざま。入社直後は、業務領域の広さに少し面食らいましたが、1年ほどでだいたいの業務はひとりでこなせるようになりました。少し前に「短距離無線通信技術を使って画像を送りたい」といった営業からの要望がありましたが、このような新しいことが舞い込んでくるので結構刺激的な職場です。
わたしの志事のやりがい
たくさん感謝される、
頼られる稀有な志事。
この志事は、頼りにされることが多いのが特徴。わたしたちの課は、ヘルプデスクの役割も担っているため、問い合わせが多く、大小合わせると1日に10件ほど依頼が来ます。そして、多くの人の困りごとを解決するわけですから、たくさん感謝されます。やはり「ありがとう」「お陰で助かった」という言葉は、志事のモチベーションになります。また、わたしの場合は、以前の支店勤務で技術サポート的な職務にも就いていたため、支店の問い合わせ窓口としてのポジションも任せてもらっています。こういった自分の強みをいまの志事に活かせるのも当社のポイントです。
コプロのコーポレート職のメリット
変えたいことや、
やりたいこと
思いついたら即提案。
メリットはとても多くありますが、ひとつはフリーアドレスを採用していることです。フリーアドレスの場合は自然と交流が生まれるため、他部署の人のヒアリングなども容易。わたしの課が取り組んでいる営業や技術者の業務効率化の課題についても気軽に聞くことができます。また、提案を聞き入れてもらいやすいといったことも当課のメリットです。たとえば最近のケースでは、技術者の携帯を最新機種に変更してもらう要望を出しました。型落ちの携帯では使用できない機能なども多く、業務の妨げになっていたため、その旨を伝えて提案したところ、すんなり通してもらいました。上期下期ごとに決める個人目標も、上長に理由が説明できれば、自分が達成したいことに取り組ませてもらえるので、積極的にグイグイいっています。
今後どのように成長したいか
先を見通す視点を手に入れ
コプロの未来を導く。
今後はさらにITに関する知識を深めて、自分の価値を高めていきたいです。自分が成長するためにロールモデルとしているのは、直属の上司である部長です。わたしは、先を見通して考えることが少し苦手なのですが、部長は常にひとつ先の視点で物事を考えているため、アドバイスも的確。足元ばかり見ていたことに気づかされ、目からウロコが流れ落ちます。
一日の志事の流れ
9:00
出社⇒朝礼・掃除・メールチェック
朝朝礼の内容やメールを確認して、今日行う業務の流れを組み立てます。
10:00
請求対応
グループアドレスの作成や携帯の修理手配など、各方面から依頼のある請求に対応します。
12:00
昼休憩
だいたい12:00からきっちりとります。ときにはみんなで集まって食べることもあります。
15:00
システム関連の打ち合わせ
システム改善やデジタル資源の有効活用など、さまざまなテーマで話をします。
18:00
退社
明日行う業務を書き出してから退社します。