印刷
    文字サイズ

株式会社コプロ・ホールディングス並びに株式会社コプロコンストラクションは、社員一人ひとりが心身ともに健康で、イキイキ・ワクワク継続的に働くことのできる職場環境づくりに覚悟をもって取り組むことを、ここに宣言致します。
志事に真摯に向き合い、プライドをかけて全力で成し遂げるためには、全社員が健康でなければなりません。下記4つの取り組みを通して、当社の健康意識を高めていくだけではなく、コプロに関わる全てのステークホルダーに健康意識を点火できる、社会的貢献度の高い企業を目指します。

1. 社員の健康状態の把握
健診結果等を分析し、社員の健康状態を把握した上で、適切な取り組みを検討し、実施していきます。
2. 階層別・性別による研修活動の実施
健康維持・増進のため、社員を階層別、性別に区分し、それぞれの対象者に合わせた健康に関する研修を実施します。
3. 情報発信による健康意識の向上
社員に対して健康に関する情報を定期的に発信し、知識を深め、意識の向上を図ります。
4. 規則正しいバランスの取れた食生活の実践
希望者に対して、食生活の改善を支援していきます。

以上

制定日2020年5月1日
株式会社コプロ・ホールディングス
代表取締役社長 清川甲介

健康診断結果および社内調査の結果より、「肥満・肝機能・喫煙習慣」の3項目が全国平均を大幅に上回っていたため、当社グループの重点課題に設定し、健康増進に取り組んでおります。

重点課題1:従業員の喫煙率改善

①定期的に社内アンケートを実施し喫煙率および実態を把握
②『タバコの害について』の保健指導を実施
③保健師による健康教育を実施
④就業時間中全面禁煙
⑤禁煙治療費の補助

重点課題2:生活習慣病の予防
①chocoZAP導入
②健康チャレンジプログラムの実施 ※2
 (習慣化を目指し、『健康づくりの輪』を広げるチャレンジプログラム)
③スムージの社内設置販売 (売上金の一部は愛知県内の子ども食堂へ寄付)
④保健師による健康講話を隔月実施

項目
2022年3月期
実績
2023年3月期
実績
2024年3月期
実績
2025年3月期
目標値
chocoZAPイベント満足度
72.2%
74.0%
運動改善意欲度
26.2%
36.5%
33.1%
35.5%
運動習慣問題認識層
41.5%
42.0%
40.6%
42.0%
健康チャレンジプログラム参加率
31.9%
39.9%
31.0%
33.0%

【サントリーウェルネスオンライン】に、健康経営推進企業としてご紹介いただきました。『健康チャレンジプログラム』や社員のリテラシーアップを重点に置いた取組みについて、掲載しています。

健康経営指標

項目
2021年3月期
2022年3月期
2023年3月期
2024年3月期
2025年3月期目標
定期健康診断受診率
100.0%
90.1%
99.1%
100.0%
100.0%
精密検査受診率
25.0%
29.9%
27.4%
28.0%
45.0%
ストレスチェック受検率
89.0%
80.5%
50.5%
48.1%
52.0%
高ストレス者比率
12.0%
13.4%
14.3%
13.5%
喫煙率
38.2%
37.5%
35.0%
36.1%
32.0%
肥満リスク比率
34.7%
36.1%
32.7%
30.0%
運動習慣比率※1
30.0%
36.7%
38.0%
39.0%
食事バランス習慣比率※2
27.8%
32.9%
34.0%
36.0%
規則正しい睡眠習慣比率※3
47.5%
54.2%
55.0%
55.5%
有給取得率※4
70.1%
69.2%
85.8%
86.0%
相対的プレゼンティーイズム損失割合※5
平均
13.85%
平均
14.42%
平均
15.03%
平均
14.0%
アブセンティーズム損失日数※6
平均
4.66日
平均
5.53日
平均
5.46日
平均
5.0日

※1  1日30分以上の軽く汗をかく運動 (週2日以上)
※2  主食・主菜・副菜のバランスがとれた食事を1日2回以上食べる
※3  就寝・起床時間が規則的である (平日と休日の起床時間差2時間未満)

※4  管理部門社員取得率
※5  WHO-HPQの健康と労働パフォーマンスに関する質問紙を用いた従業員調査により測定。
   管理部門社員339名対象:回答率100%
※6  アンケート調査で直近3ヶ月に病気や体調不調が理由で欠勤および有給取得した日数を把握(10日以内)
   管理部門社員339名対象:回答率100%

健康経営戦略マップ

健康経営推進体制

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

■健康・介護電話相談窓口
看護師等の専門スタッフが、24時間・365日、匿名で【健康、医療、育児、介護等】に関するご相談をお受けします。

■社外カウンセリング制度
電話・オンラインによるカウンセリング制度を設けています。専門知識やスキルを持ったカウンセラーが、相談者が抱えている悩みに寄り添い、問題解決へ導きます。